ウイルス感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

2020年10月1日
ノバリ株式会社

2020年9月23日、弊社社員3名のパソコンで「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールに感染し、一部のお客さまへ、当社を騙ったメールが配信される事象がありました。弊社のお客様、また取引先をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

事象発生後、保険会社(各代申社)への報告の他、社内注意喚起、セキュリティ対策の実施、JPCERT/CC(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)公表の感染チェックツール「EmoCheck(エモチェック)」等を活用し、10月1日現在、新たな感染拡大がない旨で確認しております。また、メール配信の可能性のあるお客さまに対しましては、お詫び・注意喚起のご案内をいたしました。

万が一、当社を騙った不審なメール等を受信されましたら、開封せず削除していただけますようお願いします。メールの添付ファイルを開くとお客さまのPCが「Emotet」に感染する恐れがありますのでご注意願います。弊社からメールを送信させていただく際は、事前にご連絡の上でお送りいたします。

略儀ながら本書面を持ちまして、お詫び・お知らせとさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて|IPA(情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起|JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html
<本件に関するお問い合わせ先>
ノバリ株式会社 管理部
TEL:03-5643-7327  Email:info@novari.jp

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